Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

大食いインコ

f:id:mame2mame:20190429150406j:plain

うちのおまめは体が小さい割によく食べます。

 体重は平均体重でも軽いほうの30g(時々29g)。

クリッピング(飛んで脱走しないよう羽の一部分を切る事)をしてないこと、それによってよく飛び回ってるからこの体重を維持できているのかもしれません。

もし、まめがクリッピングしてたら・・?と思うと、ちょっとゾッとしますww

 

まめは、緑黄野菜が好きで豆苗・にんじん・サニーレタス・りんごなどをよく与えてます。

季節のものだと、カキや梨、みかんの皮も好き(→なぜ実を食べない??)

 

そして、何より大好きなのは生米!!

f:id:mame2mame:20190429150833j:plain

撮影に夢中になっていると、米の入っているお釜をのぞいてビヨーーーーン

(゚д゚;) !!!

というかそれ、届くん・・?

 

f:id:mame2mame:20190429151227j:plain

米びつの置いていある場所も把握していて、私が米びつからお釜へお米を移そうとしてると、隣の部屋に居ても一目散に飛んでやってきます。

お釜を床に置く音、米びつの蓋を開ける音、お米カップにお米をよそう音・・

それらを記憶してるんです。

インコさんって、意外と賢いんです( ´,_ゝ`)

 

f:id:mame2mame:20190429151914j:plain

それから、前にブログで書いた液体カルシウムをまめにあげてみました。

飲み水にこの液を垂らして与えるとカルシウム、ビタミンなどの栄養がとれるという栄養剤です。

しかもこれ、「ニンニクエキス」まで配合されているというから驚き・・

飲みやすいようにシロップで甘くしてあるそうです。

まめは何とか飲んでくれました。

美味しいかどうかは不明ですが・・・(´Д`。)

 

f:id:mame2mame:20190429152442j:plain

しばらくこのボトルと格闘した後・・(→お約束)

 

 

f:id:mame2mame:20190429152152j:plain

疲れたのか?寝てくれました

 

やれやれ(´Д`。)