頭がボフっとなるまめ。
どうやら、驚いた時になる現象のようです。(なんか毛量増えてない?)
私は、個人的に五右衛門スタイルと呼んでいる。
さて、まめも「え?!そうなの?」と驚く旅の記録。
【熱中症について】
残暑厳しい中、旅をしていると、脳みそが熱にやられて頭がふらふらしてきます。
あと10分ここにこのまま居たら、意識が飛ぶだろうな…っていうくらい。
この前、ネットでこんな記事を目にしました。
熱中症で搬送された人の多くは、「きちんと水分補給をしていた」と断言しているとのこと。
・・・え?水分補給をしてるのに、なんで熱中症になるの?という疑問が。
実は誤解してる人も多いかもしれませんが、「水分補給」だけしていても、熱中症は防げないようです。
火照った体を、「冷やさないと」いけないとのこと。
冷えたペットボトルを首に当てたり。
手のひらを水に濡らすだけでも効果的なんだそうです。
水分さえ取っていれば、ほぼ大丈夫だろうと思い込んでいた私は目からうろこ。
今回の旅は、休憩を頻繁に取りつつの旅となりました。
水族館では、屋外ショー→屋内で葡萄ソフトクリーム→屋外ショー→館内で涼む。
伊勢では、伊勢神宮お参り→休憩所でポカリ飲む→おかげ横丁歩く→きなこアイス食べる。
・・・振り返ったら、アイスばっか食べてる(笑)。
夏のアイスは神。
ただ単に美味しいだけじゃなく、調べたところ、アイスは「水分補給」にもなるそうです。そして中から体温を下げ、体を冷やしてくれる。
乳製品で、カルシウムやたんぱく質を含んでいるため、
これらの栄養素が、熱中症予防に大きな役割を果たしてくれるとのこと。
美味しくて、体を冷やしてくれて、体の栄養にもなってくれるなんて
食べる価値が十二分にありますね。
私はただ単に好きだから、もりもり食べてたけれど、知らないうちにきちんと栄養摂取してたとは・・・。
まあ、微量だとは思うけど、葡萄=ビタミン きなこ=タンパク質
牛乳=カルシウムだもんね。
あと、夏に体重が減る人。(=私)
それは、実は嬉しいことではなく、栄養不足になってるから・・らしい。
夏は食欲ないけれど、きちんと栄養は取らないとダメですね。
おまめさんも、今年の夏はガリガリに痩せたし・・・。
ほんとにほんとに暑い夏でした・・。