Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

冬支度

 

 

最近、みるみる食欲が落ちてきたまめ。

やっぱり口ばしの不正咬合のせいで、食べにくいのか、痛くて食べれないのか…。

定期的にカットして整えてはいるものの、あまり変化もなく…。

 

遂に25g台に突入してしまいました。

はじめてまめをお迎えした、幼鳥の時くらいの体重。

餌を小さく砕いたり、皮むきシードを与えたりしてはいるんだけど、どれも食べにくそう。。。

 

それに加えて冬になり、気温が下がってきたため、毎日寝てばかりいます。

南米人なので、寒いのはやっぱり苦手。

小刻みに震えるため、このような温室を作ってあげました。

 

うちでは朝から・・まめが夜自らケージに入るまで放鳥しっぱなしです。

出かけるとき以外。

サファリパークスタイル。

放鳥中まめはほとんどケージに入らないため、エアコンをつけていない時、リビングは寒くて。

 

保温電球の熱が当たってもいいように、天井だけポリカーボネート板をつけました。

ポリカは熱に強いそうなので。

側面はダイソーで飼った硬質のカードケースを切断したもの。

 

元々DIYしていたまめの遊び場に、その囲いを覆いかぶせ、ブックスタンドに引っ掛けた保温電球、人間用の足用電気あんか(赤いもの)を置いて完成。

 

 

 

 

鳥さんは、透明を目で認識できないため、入るときよくぶつかっています(笑)。

入り口だけ、黒のビニールテープをつけました。

 

 

私が休みの日は、一日中放鳥してるけど、ほとんどこの温室の中にいます。

日向ぼっこ、たまに食事するとき、好きな場所に行く以外はずっと。

だいたい20度以上になるため、ぬくぬくです。

 

ちょっと過保護すぎたかな・・・?

 

微力ながら、自分にできることは何でもしてあげたいので・・。

若いうちはいいけど、まめもおじいちゃんになってくると、寒さも体にこたえるからね・・。

今度は何作ろうか・・。