Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

バードとバードウォッチング

日中は少し暑いかな?というくらいの陽気ですが、朝晩はやっぱり冷えますね。

 

まめもボフッとしてます。

さて、寒くなると我が家の庭にやってくるのがヒヨドリのヒヨちゃん。

 

鳴き声や糞害であまり好まない人もいるかとは思いますが、私はヒヨちゃんが好きです。

茶色いほっぺに、ずんぐりしたボディ。ボサボサの頭。

お豆を飼うまでは、そんなに野鳥に興味は無かったんだけど、飼い始めてからは、あらゆる鳥に興味が湧きました。

 

春先にはメジロもやってきますが、ヒヨちゃんが追っ払ってしまいます😭

縄張り争い?

餌の独り占め??

性格がジャイアン…

 

冬になると庭にカフェテーブルを置いて、ミカンを置きます。

 

 

少しづつ食べ進め、数日後には果肉がスッカラカンに。

こんなにきれいに食べてくれるので、あげる方もあげ甲斐がある😄

たまにりんごを砕いたものもあげます。

ヒヨちゃんが来たときは

「キィーーーーーーーーッ!」

と甲高い雄叫びをあげるので、

あ、来た来た!とすぐ分かる😅

動作が激しい😅

 

真冬はよほど餌が無いのか、私が餌を置く前からすぐ近くの木の枝で待ち受け、私が去ったと同時にすかさず食べます。

 

とある大雨の…餌がない日もやってきて、

ビショビショになりながら、リビング脇の縁台にまで飛んで来たことも。

ミカンのストックが無く、

「ごめんねm(_ _)m」という気持ちでいっぱいでした。

 

ヒヨちゃんをみてると、豆も私の頭に乗っきて、バードとバードウォッチングです(^o^)

バードがバードウォッチングて

なんか面白い…😄

今年もたくさん来てほしいです。

 

 

いつも応援ありがとうございます♪広告をクリックしてもらえると嬉しいです。