Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

秋の訪れ・・・・?

最近、朝晩ずいぶんと寒くなってきました。

 

日中はまだまだ暑いけれど、真夏のピーク時に比べたら、何とも過ごしやすいこと。

 

今年の夏は本当に暑かった・・・。

夜になっても戸建の二階は30度を切らない・・・・山の中なのに!!

そんな日が今年は何日もありました。

地球温暖化を通りこして地球沸騰時代・・・らしいです。

 

おまめは南米人なので暑い方が良くて。

でも、あまりにも暑すぎたのか?最近あまり食欲がなく。

体重も平均27g台(26g台の日もある)。

重いときは30gくらいいくんだけどね・・・。

ちょっと暑さにこたえたのかな・・・。

 

 

 

秋は、飼い主にとって秋は一番好きな季節。

秋の味覚はおいしいし、紅葉して景色は美しくなるし、気候的にも過ごしやすいし。

 

 

そして何より、待ち焦がれたあの方が、うちの庭にやってくる!!

この方。

メジロさん。(写真は前シーズンのもの↑)

しかも、つがいでやってくる。

寒い季節限定。 夏はどっかの山の中で子育てに励んでるのかな?たぶん。

9月末ですが、今シーズンは、もうやってきてくれました。

みかんはまだ食べていない?ようだけれど、庭木をついばんでる。

 

 

体が小さい割に、スズメより警戒心が薄く、よく食べる食べるww

庭の滞在時間が長いので、嬉しい。

前シーズンの冬は長い時で連続30分もミカンをついばんでました。

 

スズメは警戒心がものすごく強いので、1回の滞在時間はほんのわずか。

長くても数分程度かな。それを一日何回も。

 

2023年・今年の6月から餌付けに成功し、来てくれるようになりました。

でも、真夏はほんと暑そうでした。

絶えず口を開けてゼーハー 肩で息をしているような感じ。

 

この子たちは、たぶんうちの軒下の巣で生まれ育った子かな・・・?

くちばしの端が黄色で、おそらく巣立ったばかりの幼鳥さん。

スズメの幼鳥ってすごく可愛いんですよね。

 

これからどんどん寒くなっていくので、微力ながらも、野鳥支援ができれば・・・と思っています。

冬は虫など食料も少なくなるし、しっかり食べて、うちの庭に毎日やってきてほしいです。