Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

【番外編】旅の記録  ~三重県 鳥羽・伊勢へ~

コロナで旅行も解禁となったので、一泊二日の小旅行に行ってきました。

 

残念ながら、まめは連れていけないので、おうちでお留守番してもらう事に。

 

 

神戸から車を走らせること約3時間半。

途中SAで休憩をとることにしました。

 

滋賀県にある土山SA。

写真に写っているこのたぬき、どうやらこのSAのマスコット?らしくて、三か所それぞれに置かれています。赤・青・黄色の三色。

 

私は信楽焼のたぬきが好きなので、旅行の下調べをしている時に一目ぼれし、どうしても会いたくなって立ち寄ることにしました。

 

 

それぞれポーズが違い、青たぬきはとっくりを持っています。呑兵衛かな?

 

 

たぬき・ゆるキャラ好きにはたまらない可愛さだと思いますが、私個人的は赤たぬきが一番。

 

ちなみに、このたぬきは土山たぬきというらしく、ここでグッズも買えます。

 

このたぬきを生み出した製作者の人はセンスが良い!

滋賀→信楽たぬき・甲賀忍者を組み合わせた上で、しかもこの可愛さ。

 

ちなみに、このSAでは記念スタンプが置いてあって、押すこともできます。

その紙も土山たぬき!

 

 

なんて可愛いの。

 

このSAでは、色んなご当地グルメも沢山あって、グルメな人にはおすすめ。

私は近江牛めし弁当を食べました。

飲食中、スズメバチに襲われるというアクシデントもありましたが、何とか脱出。

愛くるしいたぬきを後に、鳥羽へ向かいました。