Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

【番外編】旅の記録  ~あとがき~

調理中に、サイドテーブルでおもむろに寝るおまめ。

うーーん、からあげ揚げにくいなぁ・・・・。気が引ける。

 

さて、ここで今回の旅の備忘録を。

 

【高速道路のSAについて】

車で長時間の旅に出かける場合、途中で寄るのが楽しみなSA。

途中で通過するSAを事前に調べたいとき。

 

まず、グーグルマップで自宅→目的地を入力し、車の経路を調べる。

自宅から一番近いICと、目的地から一番近いIC名を調べる。

 

「地図からICを探す - 高速料金・ルート検索 - NEXCO西日本

search.w-nexco.co.jp/map.php

 

のURLを開き、出発ICと到着IC、出発日時を入力すると、

途中で通過する主要なSAやPAの名前、だいたいの通過時間を教えてくれる。

(すべてのSAPAではないけれど、ちょっと大きめの所は掲載されてる)

 

これがなかなか便利!

どの高速道路を通るのか名前もわかるし、お腹の空き具合に応じて「12時ころ、〇〇SAを通過するから、そこでお昼食べていこう」という計画も立てられる。

 

何で今までこれ活用しなかったんだろ・・・・・。

もちろん、カーナビにも出るけれど、カーナビは小さいPA等も含めてすべての無数にある通過PASAが表示されるので、いちいち一つ一つ順番に調べていられないし、車に乗っている時しか見れないし、事前に下調べするには不向き。

 

でも、ネクスコのHPなら見やすいしネットからも見られる。

全国のSAマップも見れるし使い勝手がいい!

 

【グーグルマップとカーナビの所要時間の違いについて】

グーグルマップとカーナビで検索した所要時間が大幅に違うことがある。

酷い時は30~一時間も相違している場所が。

 

調べたところ、グーグルマップは道のないところも通ったり、直線距離にして時間を換算していることももある模様・・。なので、実際の所要時間よりも短かったりする。

あくまで通るのは車だから、道がないと通れないよね・・・。

その点カーナビは、きちんとした「道路」を通った場合の時間を表示しているからほぼ正確。

 

今回グーグルマップの所要時間を鵜吞みにして、旅行計画を立ててたんだけど、かなりのロスが出ました。

所要時間だけは、予めカーナビで検索してメモ書きしておく方がいいかも。

 

朝8:30頃民宿を出発し、伊勢神宮に着いたのが10時前。

10:42の時点で、伊勢神宮の入り口に最も近い駐車場は満車になっていました。

 

伊勢神宮は、口コミで平日午前中でも満車になるという書き込みを目にしたけれど、ホントでした。

出発する前は、9月半ばなら、平日でも余裕あるんじゃないの?とか半信半疑だったけれど、私たちが入庫した10時前の時点でも8割くらいは埋まってたから、ちょっと危なかったです。

 

行ったのが涼しい季節ならまだしも、暑い日に行く駐車は本当に気を付けた方がいいです。

出遅れて、徒歩10分以上先にある駐車場に停めることにになったらもう地獄・・・。

この炎天下の中、日傘をさしても歩くのはかなりキツイです。

暑い日の旅行は、時間だけはなく体調にも余裕をもって計画を。