Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

【番外編】旅の記録  ~三重県 鳥羽・伊勢へ~②

 

お昼一時頃、鳥羽に到着。

 

 

 

私が修学旅行で行ったのが、もう何十年も前。

年季の入った建物が、時の流れを感じさせます。

当時の記憶はアシカショーだけしかなくて・・。

でも、記憶が消えたお蔭で、こうして生まれて初めて来るような、新鮮な感覚になれるので、それはそれで良かったのかも。

 

この藍色の水槽に囲まれて、幻想的な雰囲気を醸し出す空間がなんとも良く。

 

 

 

ニモと、そのお父さんを見ては、ディズニー映画を見た時のような世界観に浸れました。

 

・・で、ここで驚くことに

・・・なんと、鳥さんが(゚д゚;) 

この方は・・トキらしいです。

色味的にはフラミンゴのような・・・。

まさか水族館に来て、ペンギン以外の鳥さんに出会えるとは思いもしませんでした。

 

鳥好きとしてはきちんと撮影しておかなくてはいけませんのでね・・。

 

しかも、天井から (枝の上)トキ→カピバラ→魚→(地上)トキ という何ともシュールな構図。

 

マナティーは、のそのそとやって来ては、ごろんとひっくり返ったまま動かなくなりました。

 

 

 

・・・日曜日のお父さんかな( ´,_ゝ`) ?

 

 

そして、鳥羽水族館のアイドル ジュゴンのセレナちゃん。

女の子で36~37歳くらい。↓

フィリピンから友好の証として日本に寄贈されたそうです。

 

 

ゆるキャラですごくかわいいです。

ちょっとマナティーと似てるけど、ジュゴンは鼻の穴がでっかくて掃除機の吸い込み口のようになってます。

 

 

 

 

ぶさカワというか何というか・・・

可愛すぎて、虜になりました。

水族館の中で多分一番眺めてた時間が長かったと思う。

 

ペンギンゾーンでは、一羽ものすごく人懐っこい子が。

 

遊ぼーー!と言わんばかりの自己PR。

好奇心旺盛で人の動きに合わせて泳ぎ回ります。

 

・・何だか、鳥さんを観てると、ホームシックならぬ まめシックになりました。

 

まめ、元気にしてるかな・・・。