Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

【番外編】旅の記録  ~三重県 鳥羽・伊勢へ~④

さて、二日目は伊勢神宮へ。

伊勢神宮は内宮と外宮があり、私たちは内宮の方へ参拝しました。

 

テレビ等でよく紹介されて、皆がよく目にするのがこの宇治橋。

 

この橋の下には五十鈴川という川が流れており、そこにはサギらしき鳥さんが餌に狙いを定めておられました。

→でも、残念ながら取り逃がした模様・・・( ;∀;)

 

行く先々で、色んな鳥さんを目にできるとは、鳥好きにとっては嬉しい限りです。

 

 

 

この大きな鳥居と、その後ろに続く木製の壮大な橋。

なんとも絵になりますね。

 

 

 

 

神宮内は木に囲まれていて、ひとたび鳥居をくぐれば・・

別次元に飛び込んだような・・素晴らしく幻想的な世界が広がっていました。

 

樹齢何年だろう?と思うくらい太くて大きな木々.

そして、その合間から差し込む光。

 

コントラストの美しさ。

 

見る者の心に癒しを与えてくれます。

しかもこの木々のお陰か、日陰になっている場所はとても涼しい空気が広がっていました。

 

 

 

こちらが内宮の中にある正宮。

皇室の御祖神 天照大御神をお祀りしているところです。

 

鳥居の先は撮影禁止なので、入り口だけ。

お参りできることがとても有難く、また心が洗われるような・・そんな気がしました。

 

こちらの神楽殿も圧巻。

御祈祷などをするところですが、内宮内のどの建物を見てもすべてが美しい・・神聖でありながらも芸術作品を見ているような気分でした。

 

 

 

御厩という建物にはお馬さんが。

 

皇族の式典などの際に、馬車として活躍するお馬さんのようです。

毛並みが良くてつやつやだったけど、ちょっと夏バテ気味?

 

 

 

最後は、写真右端の「岩戸屋」さんで、大内山黒蜜きな粉アイスを。

 

いつ熱中症になってもおかしくない程暑く火照った体に、冷たいアイスが染み渡ります(*^-^*)

 

9月半ばと言えど、本当に暑くて暑くて、

ほんとはもう少し行きたい所もありましたが、大本命である鳥羽水族館と伊勢神宮に行けて、しかも倒れずに無事帰省できたのが救いでした。

 

まめも無事元気で何より!(^^)!

 

実りのある旅行でした。