Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

まめ7周年

10月1日。

今日、まめが我が家に来てちょうど7年になります。

まめは2016年8月中旬生まれの男の子。

生後約一か月半でお迎えしました。

 

鳥は過去に飼ったことはあるものの、それも幼少期のことで、

ほぼほぼ飼育経験ゼロに近い私たち夫婦は、手探りでまめと向き合ってきました。

 

初めて経験することばかりで、色々心配することもありましたが、大病を患うことなく、健康でよくここまで生きてくれたと思います。

 

ただ、一つだけ難点なことが・・・。

まめのくちばし。

上くちばしが下くちばしに埋もれてしまっています。

そして、実は左右も噛み合ってなく、ちょっとずれてる。

 

過去に病院で診てもらったところ、これは不正咬合といって、体質的なもの、

もしくは肝臓疾患からくる症状のどちらかとのこと。

血液検査をしてみないと断定はできないそうですが、採血は鳥にとって相当な負担になるそうです。

人間に置き換えて言うと、500ml程度の採血。

それって、献血以上の血を抜くってこと・・・?!

 

それはあまりにも可哀相なので、二人で相談し、諦めました。

なお、レントゲンだけ撮ってもらったところ、画像判断の時点では特に問題はないそうです。(あくまでレントゲンは簡易的な検査)

また、便検査も問題なし。(もし肝臓疾患があれば便が黄色になる)

 

この不正咬合は、鳥さんでも結構いるらしく、まめはまだマシな方とのこと。

もっと酷い子もいるらしい。

また、これは完治しないため、伸びすぎたくちばしは、一生カットしてあげるしか方法は無いのだそうです。

 

くちばしカットは、爪切り同様、もの凄く嫌がるのだけれど、下ばかり伸びると食事に支障が出るため、私が心を鬼にして逐一行っています。

嫌われるけど、仕方ないね。

 

記憶にある限りでは、2歳代から下ばかり伸び始め・・・もうかれこれ5年以上はこの状態。上下共にもろくなっています。

栄養が足りていないと思って、UVライトを当ててみたり、栄養剤を与えたりしたけれど、先生曰く、そういうものじゃ治らないんだそう。

やっぱり体質かな。

人間でも、病気とまではいかないけれど、小さい頃から胃腸が弱い子とかいてるもんね。

 

まめには長生きしてほしいので、できることは精一杯やっていこうと思います。