Go-With-まめ。

コンパニオンバード:マメルリハインコのまめのブログ。犬派、猫派ではなく、鳥派をふやす!!

もてもてインコ

f:id:mame2mame:20190418130359j:plain

ついこの前、動物病院に行ってきました。

 最近、くちばしが伸びてきたみたいで口がきちんと閉まらなくて。

閉まらないと言っても、ほんの少しなんですが、念には念を・・・ってことで。

f:id:mame2mame:20190418130330j:plain

水浴び後の彼。口が1.5mmくらい?開いたまんまです。

 

冒頭のミニケージに入れて車で連れて行ったんですが、本人は落ち着きがなく動揺しまくっていました。

病院に着くと、やっぱりワンちゃんが多く鳥さんはまめだけでした。

鳥を飼っている人口が(犬に比べて)少ないのもあってか、病院ではまめはモテモテww

興味津々・・というか見慣れない品種のため、何の種類か尋ねられたり・・

 

セキセイインコはよく見かけますが、マメルリハってあまり見かけないですもんね。

私も飼うまで知らなかったし、初めて診てもらった病院の先生も「僕、マメルリハは初めて診察します」って言ってましたから。

 

で、診察してもらった結果、くちばしに関しては今はまだ切ったりしなくても良いそうです。

ただ、先の方が薄くなったり剥がれたりしてるのでカルシウムを摂るにといわれました。

うちの子、カトルボーンも牡蠣殻も食べないんですよね・・・_| ̄|○l||

そりゃ、そうなるかぁ・・・

f:id:mame2mame:20190418130302j:plain

ならば、飲ませるしかない・・・ってことで、カルシウム液剤なるものをネットで注文しました。

飲み水に入れて摂取させるらしいのですが、飲んでくれることを祈りつつ・・

 

ペットの体調管理って大切だなと感じさせられた一日でした。

まめには長く生きてほしいですからww

 

今日もお気に入りポーチから出てこないまめでした。